少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

このブログとは別にやっているmixiで参加しているコミュニティの飲み会に行って参りました。

こういうオフ会?というものに参加することはないのですが、ブルゴーニュ会であるということと、場所が「のみ山」であるということで参加しました。

普通の飲み会とかだと二の足を踏んでしまうけれど、ワイン会って初めて会う方でも目の前にワインという格好のネタがあるのでそれなりに楽しめるし、何より美味しいワインはその場にいる人と感動を共有できる。だから思い切り楽しめるし、色々な人との出会いもあって新しいことをたくさん知ることができる。そしてまた新しい角度からワインを見ることができる。

う~ん、気軽な気持ちで始めたワインですが、ワインの力は私の人生の方向性を変えているような感じがします。素晴らしい飲み物に出会ったものです。我ながらナイスチョイス。


前置きが長くなりましたがワイン会のお話しを。
三軒茶屋駅からやや外れたところにある商店街にのみ山は静かに佇んでおりました。
店に入ると既に中は人で溢れており(定員8名くらいのお店にこの日は20人!近く集まっておりました)、辛うじてカウンターの一部を頂戴致しました。
カウンターにはボトルがずらりと並んでおり、自由にグラスに注ぎ、予め配られたワインリストに飲んだワインをチェックしていきます。コメント欄もあるので、そちらにガンガン書き込みました。

当日供されたワインは以下の通り。

①N.V. Cremant de Bourgogne Cuvee Pinot Noir & Chardonnay / Les Vignerons de Haute Bourgogne
②2007 Bourgogne Aligote / D.Chevrot
③1987 Chablis Mont de Milieu / Regnard (Mag)
④2005 Meursault Genevrieres / Olivier Leflaive
⑤1999 Bourgogne Rouge Renomme / Remoissenet
⑥2002 Bourgogne Cotes de Nuits Villages / Jayer Gilles
⑦2006 Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Rouge / David Duband
⑧2005 Fixin Clos Napoleon / Pierre Gelin
⑨2002 Gevrey Chambertin Clos du Fonteny / Bruno Clair
⑩2000 Morey Saint Denis / Jean Raphet
⑪1989 Chambolle Musigny Les Charme / Lou Dumont
⑫1999 Vosne Romanee / Rene Angel
⑬2006 Nuits 1 / Prieure Roch
⑭2002 Savigny les Beaune Vergelesses / Simon Bize
⑮2006 Savigny les Beaune V.V. / Dominique Laurent
⑯2001 Beaune Graves Vigne de l'Enfant Jusus / Bouchard
⑰2003 Volnay Santenots / Jacques Prieur
⑱1996 Pommard Croix Noirs / Lucien Boillot
⑲2006 Grove Mill Pinot Noir
⑳1978 Beaune / Bernard Delagrange

全部で20種類!もちろん全て完飲です。
さすがにこれだけ飲むと途中からコメントも適当なことしか書いておらず、思い返してみても何が何やら。。。思い出せるだけでも下記。

①ブルゴーニュでは珍しい泡。柑橘系の香りとやや粗い泡が印象的。
②美味しくないという噂のアリゴテ。しかし、ミネラルたっぷりでキリッとして美味しかった。
③マグナムボトル。プルミエ・クリュだったと思う。フリンティー香、ミネラリー、樽香がしっかりしていて柔らかい酸味と相まって美味。シャブリは好きだ。
⑧これもプルミエ・クリュだったかな。初フィサン。しかもクロ・ナポレオン!私でも名前は知っている。腐葉土、湿った土などのぞくぞくする香りが素敵。
⑩強烈な酸味が印象的。他の赤とはちょっと毛色が違いました。
⑪天地人でお馴染み中田さん作です。これまた土っぽいニュアンスがバランスよく、美味しいの一言。
⑫良ヴィンテージ。Step1のブル会で飲んだほどバラっぽくなかったが、全体的に華やかな印象でうっとり香。ヴォーヌ・ロマネの畑名ワインへの憧れがまた強くなりました。
⑭⑮サヴィニ・レ・ボーヌ対決。どっちかが凄く美味しかった(コメント書き忘れ)。私が初めて購入したブルゴーニュはサヴィニ。ややマイナーな村ながら美味しいと思う。

以下コメントの記憶無し。でも感動したワインはまだまだありました。⑱⑳とか感動したのに味の記憶が無い。勿体ない。美味しそうなワインは早めに飲むべしですね。

ちなみにお料理はのみ山の店主様が常時作って頂いたので、美味しい料理をたくさん頂きました。フォアグラとイチゴのなんちゃら(名前失念)が非常に美味しかった。ブルゴーニュの赤系ベリーっぽい香りとの相性が最高。


初参加のため始めは緊張していましたが、隣り合った人たちとワインの話やよく行く店のことを話しているうちに緊張もほぐれてきて、たくさんのワインに囲まれ幸せな一時を過ごせました。
しかもmixiで名前だけ存じていた方とお話しができました。その方の日記からのみ山を知り、今回の参加に繋がったと思いますので感謝感謝です。mikaさんまたワイン会でお会いしましょう!


ブルゴーニュにまみれ、血中ピノ・ノワール濃度が著しく上がりましたが、最高の夜でした。
この翌日に訪れる、またはち史上まれに見る二日酔いが待ち構えているとはまだ知らない、幸せな帰路についたのでした。


お馴染み。兵どもが夢の跡。
飲んだ飲んだ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/245-7910e8c8

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

