少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

ダンディズム、ハードボイルドという単語に過剰反応します。そしてお酒好き故か、禁酒法時代という単語を聞いた時には胸躍るくらいです。

ギャング、詐欺師、ギャンブラー、ハスラー、真剣師、ゴッド・ファーザー。。。これらの言葉。堪らなくないですか?
私の嗜好にも深く影響を与えており、現在も続く趣味であるワイン、ビリヤード、将棋に関係しています。ま、中には趣味にしてから深く知ったものもありますが。。。

その中で、ギャングというのは映画の影響もあってか非常に好きなジャンルです。正直ギャングって何なのか明確な定義は知りませんが、そこら辺十把一絡げに考えております。ハスラーの映画を観てビリヤードを始め、ポール・ニューマンの仕草に憧れ煙草を始め、“酒場”という言葉に憧れ酒(特にウイスキー)を嗜みました。

ちょっと意味が違いますがシンクロニシティとでも申しましょうか、憧れの人物やシチュエーションを真似るのが人間の常。良きにつけ悪しきにつけ、服装から嗜みまで真似しまくりました。

しかし、一つだけ憧れつつもなかなか真似できないものがありました。それはシガー(葉巻)。
若かりし頃のまたはち少年が手に入れられるのは煙草と安酒くらい。それでも十分でしたが、葉巻は高価、且つ希少性故入手困難。憧れつつも雲の上でした。

ところが、葉山氏、GAZNAK氏にお会いして以来急に身近になって参りました。
先日のワイン会で嗜んでから、妙に気になる。美味しいのか美味しくないのか分からないけど気になる(ここら辺嗜好品として一番重要だと思う。コーヒーとか特にそうです)。気になる。気になる。


そんな悶々とした日々の中で(ちょっと大袈裟ですが)、先日仕事で赤羽橋のお客様のところに行ったとき、通り道でシガー専門店を発見してしまいました。その名もシガークラブ
もちろん顧客訪問後に直行。そして、店員さんに今まで吸ったものと好みを何となく伝え、早速購入。

それがこちら↓↓
Cigar Club_090521

購入したのはBolivarとMontecristo。ついでに吸い口の切り取り鋏まで購入。
本気なんですか!またはちさん!?

Saint Luis ReyとPunchはRUBYワイン会で味わわせて頂き(こちらはGAZNAK氏に頂きました)、葉山氏からはPartagasを頂き、こっそり楽しませて頂きました。何となく雰囲気は覚えているので、それらとの違いを感じられるかが楽しみです。

シガーは鮮度が重要らしく、保存もしっかり管理しなくてはいけないらしい。葉山氏から頂いたPartagasも部屋の引き出しに入れておいたら乾燥しきっておりました。
店員さんに相談したらシガーは冷暗所に保管しなくてはならないらしいので、今はセラーに眠っております。ワインラバーな方からは怒られそうですが、醤油や味噌の保管に使用するよりはマシかと思います(五十歩百歩?)。

齢30前にして、禁煙2年目にして、葉巻にはまりかけております。ってかはまっているのかもしれない。そんなに嗜む機会は無いと思うので嗜好と呼べるかどうかは不明だが、好奇心満開の私の心に火をつけたのは間違いない。

さて、いつ吸おっかな~。

コメント

Je sors!

いともあっさりとはまってしまいました。
L.W.A.N。店長さん?のブログを拝見しました。楽しそうなところですね。

今度サイクリングがてら伺ってみます!ってもう完璧にはまってますね。。。

Bon voyage!

ついにシガーを始められたんですね!はまっちゃいますよ~。

僕も先週末にたむろしてきたばかりですが、浅草のL.W.A.Nはシガーを楽しむ場所としては最高なので、ぜひご来訪ください。素敵なシガーをお勧めしてもらえますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/241-5b9ec762

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

