少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

困ったことに豚インフルエンザの影響でマスクが品薄状態(というか品切れ)。
そして私は花粉症。

私は今、インフルエンザを防ぐよりも花粉を防ぎたいのですが、マスクがないため鼻孔全開で花粉を受け止めております。マスクはどこに?豚インフルの猛威のため、下降トレンドにある花粉症(ヒノキ系)は、話題に上ることもなくひっそりとマスクの到着を待っております。

先ほど、都内で豚インフル発症者が確認されたそうです。いよいよマスクの入手は困難に。
三次元マスクなんてわがままは言わないので、せめて二次元マスクをばらまいて下さい政府様。


しかし花粉症は辛い。GW前に症状が出始め、既に一ヶ月近く経過していますが、ワインの味はぼけるわ、読書にも集中できないわでグダグダです。
今の救いは南風(タッチじゃないよ)。南風が吹く日は症状が出ません。たぶん南は海なので花粉が飛んでこないから。
先日ワイン会をしましたが、その日は強風が吹き荒れるにも関わらず、鼻水は皆無。素晴らしい日でした。鼻もワインも。

早くこの季節が過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。


ところで、"ブタ"という文字。
漢字の「豚」、カタカナの「ブタ」、別に何の感慨も湧きませんが、ひらがなで「ぶた」って書くといきなり萌えるのは、私だけでしょうか?


ぶたインフルエンザ

新聞でこんな見出しを使っても驚異を感じなさそう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/239-9dd32432

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

