少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

Sileni

【銘柄】Sileni "Estate Selection" Merlot 2006 / シレーニ “エステート セレクション” メルロ 2006
【種類】Red / 赤
【生産者】Sileni Estates / シレーニ・エステーツ
【地域(国)】Hawke's Bay (New Zealand) / ホークス・ベイ (ニュージーランド)
【品種】メルロ85%以上
【購入価格】\1,488(単品価格\3,087)
【購入店】エノテカ
【購入日】 2009/4/22
【評価】★★★☆☆
【コメント】エノテカ「店長本気でおすすめ6本セット 第39弾」3本目。以前に飲んだことのあるSileniさん再登場です。
え!同じワインじゃないの?と疑いたくなるところですが(私も表示を二度見しました)、以前のは"Cellar Selection"で、今回は"Estate Selection"です。何が違うかといいますと、「エステート・セレクションのシリーズは、セラー・セレクションの商品よりも長く熟成させたリザーヴ・ワインで、すべて単一畑で収穫されたブドウから作られています」(売り文句より抜粋)とのこと。

売り文句の通り、オレンジがかったルビー色が熟成を感じさせます。2006のヴィンテージにしては熟成しすぎている印象。中庸からやや濃いめで、メルロ主体というイメージ通り。
レッドベリー系の香りと樽香に腐葉土や皮のニュアンスが入り交じって、複雑さもあります。酸味が強くタンニンはやや弱め。陽光の下で育ったイメージが浮かびそうな果実味に溢れる味わいでした。

セラーセレクションと比較すると、こちらの方が断然美味しい(もちろんこちらの方が高価です)。
メルロ主体というのは美味しいのだけど、途中で飲み飽きる部分がある。前回の感想でも書いたけど軽すぎるからかな?これにCSの重さが加われば凄い好みのワインになりそうな気がします。ボルドーの右岸とかで味わいのバランスが良いと思うのはこういう部分だと思う。
あ~何やらボルドーが恋しくなってきました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/237-805405d9

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

