少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

先ほどのエントリでも書いたように、本日は鼻づまりデイでございます。

今日は休葡萄日(香りをあまり気にしないアルコールを摂取予定)と思いつつ、ワインスクールから家に帰ってみると何やら荷物が。この見慣れた直方体の箱は!?もちろんワイン6本セットの巻。たまにはエノテカ以外も買ってみようということで注文したものが届いたようです。

取りあえずセラーに入れようとするも問題発生。なんとセラーが満員御礼。
そんな馬鹿な!Maxキャパシティ19本の堅牢なる城が何故?そんなに買ったっけ?と思いつつ改めて本数を確認する。ジャスト19本。
堅牢なる城、陥落寸前。

ということでやたら幅をとっている不規則な形の瓶から飲むことに。
鼻水も止まっているので、レッツわいん。



Norton

【銘柄】Norton "Cosecha Especial" Extra Brut N.V. / ノートン “コセチャ・エスペシアル” エクストラ・ブリュット N.V.
【種類】Espumante / 発泡
【生産者】 Bodega Norton / ボデガ・ノートン
【国】Argentina / アルゼンチン
【品種】シャルドネ
【購入価格】\1,488(単品価格\2,100)
【購入店】エノテカ
【購入日】 2009/4/22
【評価】★☆☆☆☆
【コメント】エノテカ「店長本気でおすすめ6本セット 第39弾」1本目。
こちらのページを見て頂ければ分かるとおり、特異な形状の瓶に入っている。我が家の狭いセラーではこいつ一本で二人前。入庫して間がないが、抜栓することに。

ノンビンながら、やや黄褐色に近い色合いが熟成を感じさせる。もっともノンビンに熟成という概念があるのかは不明。
香りをとると、柑橘系とミネラルを感じる。ちょっとクセのある香りがして、それがどうも頂けない。キリッとした酸味とややトゲトゲしい泡はさておいても、何か美味しくない印象。
最近美味しい泡ばかり飲んでいたからか?と思うも、グイグイ飲み進められないこの感じはそれだけではない。美味しくないと思う原因は分からないけど、残念なワインでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/225-6950f61c

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

