少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

本日はADVの受験対策講座でございました。
Step1を受講しているときは毎回感想をアップしていたのですが、受験対策講座は感想をアップしていません。

その理由とは。。。

そんなに楽しくないからです。
Step1のように毎回楽しい発見があれば記事の内容も面白くなってきます。ただ受験対策講座は文字通りお勉強=暗記の雨あられ。仮に記事にしても「今日はこんなの覚えなくてはならないことを知った」てな具合で、負のオーラが溢れ出てしまいそう。なのでこっそり受験対策を進めたいと思います。


と言ってるそばからワインスクールのお話しを少々。

最近やや体調が下降気味で、油断していると鼻水が鼻孔から顔を出しそうな感じの日が続いております。そのせいで先週はあまりワインを聞こし召しておりません。(文法の誤りは気にしないで下さい)

実はアレルギー性鼻炎ラブな私は、結構長い間鼻水とのお付き合いをしております。
しかもどちらかというと良いお付き合い。なぜだか分かりませんがある程度TPOをわきまえて鼻水出してきます。外では出ないけれど家では滝の如く、なんてことはざら。気を抜くのと一緒に鼻腔にある栓も抜けているようです。

しかし、なんだかんだ体調がちょっとでも崩れると、真っ先に鼻水が出てきます。なんだか犬みたいですが事実です。
今回もいつものことなのでそのうち治るだろうと思っていたのですが、本日がピークのようでADVの教室に着いても鼻水様が顔を出さんとしています。

これは参った。座学はなんとかクリアできるにしても、テイスティングは。。。
しかも本日のテイスティングは1コマ目は6グラスともオールブラン(白)でいつも以上に鼻力が問われます。案の定鼻がほとんど効かないため、それぞれの個性を無視するかのようなドングリの背比べコメントの連続。

これはまずいと思い昼休みの間に鼻炎薬を買い込み、泣く泣く服用。
実は私、アンチ薬物派。生命の危機か退っ引きならない事情がない限り、食事療法(ひたすら食べるだけ)か睡眠療法(ひたすら寝るだけ)か自然治癒(気合い)を信奉しております。
そんな私が薬物を服用したのです。事態は深刻を極めておりました。

しかし薬を滅多に飲まない分効き目は強烈で、この世の終わりかと思うほどの睡魔と闘いながら、テイスティングの際の微量なアルコールにすら酩酊しながら、無事講義を終えました。
2コマ目のテイスティングはオールルージュ(赤)でした。香りは何とかとれましたが、舌にキていたようで味わいが全てのっぺらぼう。
やはり振替にすれば良かったかな?

残念な講義ではありましたが、何より講義中に考えていたことは“これが試験当日でなくて良かった”ということ。二次試験をこんな状態で迎えたらと思うと。身の毛がよだちます。

試験前の体調管理は大事だな~と思った一日でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/224-13a34aec

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

