少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラッキーマンラッキーマン
(2003/01/10)
マイケル・J・フォックス

商品詳細を見る


日本でも大ヒットした『バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)』で主役のマーティ・マクフライを演じたマイケル・J・フォックス。最近彼を見ないなと思ってネットで検索をかけると、なんとパーキンソン病を罹患していたのです。これって実は有名なニュース?

このニュースを知らなかった私はその事実に驚くとともに、パーキンソン病って何?という疑問をもつ。そしてさらに調べていくうちに本書に辿り着く。

マイケルの生い立ちから、俳優としての駆け出しの時期、トップスターとしての華やかな生活。そしてパーキンソン病であることが分かってからの闘病生活。
マーティ・マクフライの愛嬌溢れるイメージが強いこともあり、文章を通してマイケルがどのような生活を送ってきたのかがリアルに見えるようだ。
妻や子供達への愛情から彼の優しさを知ることができ、思わずほろっとしてしまう。

パーキンソン病という難病を患いながら自分はラッキーマンであるというマイケル。本書は闘病生活をありありと描いているが、悲劇的・悲観的ではない。現実を直視し、病と正面から対峙している彼を知り、心から応援したくなる。


現在マイケルは財団を設立しパーキンソン病の治療法発見と研究資金集めに奔走している。本書の売り上げの一部は財団に寄付されているらしいので、少しでも力になれればと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/223-0ef1773c

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。