少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日経1年生! (祥伝社黄金文庫)日経1年生! (祥伝社黄金文庫)
(2008/04/11)
長谷部瞳と「日経1年生!」製作委員会

商品詳細を見る


日本経済新聞Podcast「長谷部瞳は日経1年生」。皆さんはご存知ですか?
残念ながら3月いっぱいで終了してしまったけれど、iPodを購入した当初(2年くらい前)からずっと聞き続けていて、長谷部瞳とは誰か?日経の西川さんとは誰か?といったことなど気にせずに2週間毎の配信を楽しみにしていました。

番組の内容は長谷部瞳さんが日経新聞から面白い記事、分からない記事を探し出してきて、西川さんに質問する、といった内容。
長谷部さんが“分からないことは分からないとはっきり言う”という姿勢から、今さら恥ずかしくて聞けないような株式とは?お金とは?といったことから、サブプライムローンとは?株式公開買い付けとは?といったやや難解なことまで西川さんにガンガン質問をぶつける。
そして西川さんがその質問について、分かりやすい例えなどを用いて丁寧に説明してくれる。

番組自体はシンプルなもので、それ故内容が充実していて面白い。
番組を通してだんだんと成長していく長谷部さんの話を聞くのもまた一興。

終了してしまって非常に残念ですが、4月より長谷部瞳さんに代わり、西川里美さんが新しい質問者として週一配信番組としてスタートしています。回答者としては変わらず日経の西川さん(同姓なんですね)が出演しています。


そんな「長谷部瞳は日経1年生」の書籍です。
番組で放送した内容を本にまとめたスタイルで、Podcastを聞いていれば特に目新しいことはありませんが、本を購入すると西川さんの写真を見ることができます!(そんなに重要じゃないか?)(個人的に赤のS2000を愛する西川さんの声と人柄に惚れています)

会社の同僚が持っていたのでお借りして読みましたが、記念碑的なものとして面白いと思います。
時事問題なのでやや古くさい感じもしますが、株式やお金などの基本的な内容も記載されているし、就職活動のコツについても丁寧に解説されています。学生さんが読むのに良いのではないかな。文章も口述形式で分かりやすいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/215-352c120f

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。