少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


お久しぶりの本田直之氏。
著者のレバレッジシリーズをあらかた読んでしまったので、しばらくはお腹いっぱいと思い一年近くご無沙汰でした。本屋で平積みされていたので何気なく読んでみて何気なく買ってみた。

最近の流行か文字が大きく、行間広く、やるべきことが数値化されている。55の法則はやや多い気がするが、これはゴロだと思いスルーする。
要約すれば、面倒くさいことは先送りにすることによってさらに面倒になるので、究極の面倒くさがりになって、面倒くさくなりそうなことを面倒になる前に済ませてしまおう、ということ。そのための方法が書かれている。
そして、お約束通りの結論、そもそもそれが面倒である、に辿り着く。

しかし、そんなことは帯を読んだ時点でわかりきっていることである。本書はそんな面倒になりそうなことをうまくいくようにする指南書、という形にかこつけて、様々な人生訓と毎日の心がけを教えてくれる。

文字が大きく、行間広く、文字数は少ないが、ほ~と思うことが多い。その読みやすさを武器に、トイレなんかに仕込んでおけば、たまにパラ見するだけで十分価値があると思う。1000円(税抜)という価格が安く感じます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/211-fe61fc39

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。