少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

Chateau Bourdieu


【銘柄】Chateau Bourdieu "Cuvee Tradition" 2004 / シャトー・ブールデュー “キュヴェ・トラディション” 2004
【種類】Rouge / 赤
【原産地】Premieres Cotes de Blaye / プルミエール・コート・ド・ブライエ
【生産者】Chateau Bourdieu / シャトー・ブールデュー
【地域(国)】Bordeaux (France) / ボルドー (フランス)
【品種】メルロ50%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%、カベルネ・フラン10%
【購入価格】\1,163(単品価格\1,554)
【購入店】うきうきワインの玉手箱
【購入日】 2009/3/7
【評価】★★★☆☆
【コメント】うきうき高級ボルドー赤6本セットの6本目。
やや諦め気味のこのシリーズ。随分長い間飲んできた気がします。月曜の重い脳味噌に合わせ、ある意味うきうきにとどめを刺そうかという勢いで抜栓。

コルクを抜くときにわずかな違和感。あれ、随分長い。
私の使用している酒屋の景品みたいなソムリエナイフでは抜ききれない。中折れしそうな気配をにじませているので、指でくにくにしながらゆっくり引き抜く。長いコルク=高級ワインの図式が頭にある私。これって安ワインだよな~と再確認。

グラスに注ぎ香りをとる。あれ?
果実、腐葉土、なめし革、そして樽香がはっきりと漂ってくる。あれあれ?ボトル間違えた?と思いwebページを再確認。うきうき6本目に間違いない。

最後に当たりが来ました!複雑な香りとメルロっぽい滑らかな舌触り。味わいもチョコレートのようなニュアンスがあって、なかなか楽しめる。これは四つ星かなと思いながら飲んでいると、1~2時間する頃に、何となく味気なくなってきました。
鼻が慣れて効かなくなってきたのかと思いましたが、明らかに力強さが失われている。。。

気のせいかもしれないけれど、ちょっと薄くなってしまったようです。第一印象が良かっただけに何やら残念な。
こういうワインもあるのですね。気のせいでなければ。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/207-afd1950a

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

