少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

数学のリアル数学のリアル
(2008/06/14)
桜井 進

商品詳細を見る


気分転換に数学の世界に入りたくなったので本屋さんで購入。著者である桜井進氏の著作は以前に読んだことがある。こちらは非常に面白く、数式の世界にぐんぐん引き込まれる、しばらく脳味噌が数式化してしまったほど。

本作は、難しい数学の世界の話を身近なものに例え、どのようなものが数学的意味を持ってつくられ、そして動いているかをやさしく教えてくれる。と言いたいところだけど、結構やさしくない。

やさしく教えてくれそうな導入部とは裏腹に、大事なところはやはり難しい。気楽に読むつもりで構えていると、あっという間に難航という海路に出てしまう。
易しいテーマからの導入は取っつきやすいけれど、肝心な部分とのギャップがあるために、却って難しく感じてしまうのかな。

内容自体もこじつけみたいな部分が多く退屈でした。以前に読んだ本の方が、ある程度構えて読んだ分、面白く、そして深みを感じました。ちょっと残念。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/204-17f5ebc7

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

