少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る


地頭力とは、ちょっと前に流行ったビル・ゲイツの面接試験 的な問題を解く時に使う考える力。基本は「結論から」「全体から」「単純に」。
物事を考える時の思考プロセスのあり方を教えてくれる。仮説を通して行き先をまず決める。その時全体図はどうなっているのかを注意しながら、寄り道をしないで行く方法を考えて進んでいく。全体を俯瞰して枝葉末節にならないように考えなくてはならない。企画提案書を書く時や、お客との打合せに活用できそうだけど、鍛えるのは大変そう。

【気になる】
・「できること」からでなく「やるべきこと」から考える
・コミュニケーションにおける座標系の重要性を認識する
・「ズームイン」の視点移動で考える
・もれなくダブりなく(MECE)
・「牛を球とみなす」という発想
・自分自身を30秒で説明しろ
・理由は3つにする

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/19-3c3229b5

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。