少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
空中ブランコ (文春文庫)空中ブランコ (文春文庫)
(2008/01/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る


先日読んだ「イン・ザ・プール」の続編。表題作である「空中ブランコ」は第133回直木賞を受賞した。

「イン・ザ・プール」と同じくトンデモ精神科医・伊良部が巻き起こす、患者との騒動を描く。
短編一つ一つがそれほど面白いわけではないが、読みやすい文体も手伝って、ついつい次の話へと読み進めていってしまう。
「イン・ザ・プール」の時より伊良部医師がだいぶ丸くなった気がする。以前は気持ち悪さが際立っていて、それがまたいい味を出してた。ところが、本作ではキモかわいい名医的な雰囲気になっている。私の視点が変わってきたかな?

続編があるみたいなので、そのうち読もう。今はちょっとお腹いっぱいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/187-8b49a6b4

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。