少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思わず人に話したくなる クイズでワイン通思わず人に話したくなる クイズでワイン通
(2008/07/30)
葉山 考太郎

商品詳細を見る


昨日の修了パーティでお会いした葉山氏の著書。大分前に購入したものですが、ワインスクールの刺激もあって再び読み始め、夜寝る前の読み物として楽しんでいました。折良く先週読み終えたのでご紹介。

タイトルを読んでお分かりの通り、やや雑学的要素の強いワインのクイズ本です。
シャンパンのボトルが凹んでいる理由は?ボルドーのボトルの特徴は?といった入門編から、高級シャンパン「サロン」がユニークといわれているわけは?毎年ラベルの絵が変わるムートンで2種類のラベルが存在するのは何年?といった難解な問題まで。

ワインを飲み始めたばかりの方から既にワイン通の方まで、試験対策とはひと味違ったワインの問題を楽しめると思います。中には試験に役立つであろう思われる問題も含まれており勉強になります。
もちろん回答だけが記載されているだけでなく、葉山節?も健在で余談やこぼれ話も交えながらなので、新しい発見も多く楽しみながら読めます。

今改めて問題を読み返してみると、昨日感動しまくったスペインのウニコにまつわる問題も掲載されていました。

ウニコなんて知らない、と宣っておりましたが、しっかり勉強していたのですね。。。知ったかぶりでもまだワイン通は名乗れないみたいです。

一問一答形式なので短時間でも楽しめるので、トイレやベッドサイドに置いておきたい一冊です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/182-dec3310e

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。