少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

会場を後にしたクラス一行が向かったのは西麻布の閑静な住宅街にあるお店ヴィノーブル。林先生にご紹介を頂きました。

お店のHPを見て頂ければ分かると思いますが、とてもお洒落な雰囲気。このようなお店にあまり足を踏み入れたことはないので、ちょっと緊張です。

料理とワインはシェフにお任せで、一本目は泡。
先生のご提案でワインはブラインドで注がれました。みんなで意見しながら生産方式や生産地などを推測。
ちなみに正解はこちら↓

Parigot Cremant de Bourgogne Blanc
Parigot Creman de Bourgogne blanc / パリゴ・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン

泡がきめ細かくなく、粗い感じがしたのでシャンパーニュではないと思い、新世界だろうと検討をつけましたが、半分あたり半分はずれ。正解はブルゴーニュでした。

この後も白、赤と続き、全てブラインドで銘柄推測を楽しみました。残念ながら楽しむあまり写真はしっかり撮り忘れてしまいました。
いつも一人で黙々と銘柄推測をしているのとは違い、ワイン好きな方ばかりの集まりですからとても楽しく、幸福な時間を過ごせました。

また、ワインにあわせて美味しい料理も頂きました。講義でマリアージュの勉強はしましたが、初めての実践です。
チーズやクラッカーばかりを肴に飲んでいる私には、料理とワインの同時進行は感激の嵐でした。料理の味を引き立てるとはこういうことか!とこっそり思いながら堪能しました。
でも、慣れない料理だったのでちょっと難しい味かなと思うものもありました。こういうのは経験によって味覚が開拓されていくものと割り切り、味を記憶の中に納めることに。
未経験の味というのは、想像がつかないところから味が飛んでくるので、とても楽しいものでした。


メインも終わり、いよいよ最後のワインを開けることに。
実は修了パーティのオークションで、二次会用のワインをクラスのみんなで協力して落札していたのです。

それがこちら↓
Vega-Sicilia

スペインのロマネ・コンティとも呼ばれる【Vega-Sicilia "UNICO" 1990 / ヴェガ・シシリア ウニコ 1990】。
正直、聞いたこともない銘柄でしたが、オークションに出されるくらいだから美味しいんだろうな~、と漠然と思っていました。

グラスに注ぎ、香りをとって驚きました。過去例をみない複雑さに溢れています。
腐葉土、バニラ、マッシュルーム、なめし革など、これでもかと言わんばかりに様々な香りが主張してきます。そして味わいも素晴らしい。スケールが大きく、余韻も非常に長い。今までテイスティングで飲んできたどのワインよりも、複雑さに富み、そして穏やかでした。
色をとってみても、1990年とは思えないほど若々しく、力強いワインの底力を見た気がします。

皆さんも一様に感動している様子で、一通り感激が過ぎると、神の雫ばりにこのワインを例えると何になるか?とゲーム間隔でそれぞれ印象を話し合いました。皆さんの受ける印象が様々で面白かったです。
ちなみに私は「夏の白神山地」と、ややトンチンカンな印象でした。行ったこともないのにね。スペインワインなのにね。
イメージ的には、暑いさなか、山道を歩いていて、白神の森の中に入っていくとだんだん冷んやりした空気になる。あたりはやや苔生したような感じで、音もなく小川が流れている。その中に佇んでいるような感じ。思い浮かんだ文字は“静謐”。

と、思わせるくらいすごいワインでした。。。テンプラニーリョ恐るべし。

このワインを最後にお開きとなりましたが、今このエントリを書いている間もウニコの香りと味わいが甦ってくるかのようです。あんなに素晴らしいワインが世の中にあることに感動するとともに、ワインを好きになって良かったと思いました。

最後に幸せいっぱいな皆さんと記念写真です。
自分の顔の赤さに驚きです。皆さんお酒にお強いですね~。
Step1の皆様


というわけで今朝は二日酔いでした。
でも、後悔するわけないですね。美味しい料理と美味しいワインと楽しい皆さんに囲まれて幸福いっぱいでしたから。

また新しいワインライフが始まります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/179-ae9fee1d

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

