少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Castillo de Montblanc Cava Brut N.V.

【銘柄】Castillo de Montblanc Cava Brut N.V. / カスティーリョ・デ・モンブラン カヴァ・ブリュット N.V.
【種類】Espmoso / 発泡
【原産地】Cava / カバ
【生産者】Bodegas Concavins / ボデガス・コンカヴァン
【国】Espana / スペイン
【品種】チャレロ、パレレリャーダ、マカブー
【購入価格】\1,487(単品価格\1,995)
【購入店】エノテカ
【購入日】 2009/2/10
【評価】★★★★☆
【コメント】「店長本気でおすすめ6本セット 第36弾」5本目。
久しぶりの泡です。土曜であること、晩御飯がスパゲッティ・カルボナーラであることからチョイス。もっとも泡はどのような料理にも合わせることができるオールマイティなので、料理との相性についてはあまり深く考えていませんが。

Webで説明を読むと謎のセパージュで構成されています。
色は緑のニュアンスが強く、若々しさを感じさせる。香りは洋ナシやパイナップルを思わせるフルーツ香が主体で、かすかに焼きたてのパン香が。どうやらシャンパーニュ方式と似たような製造方法を採っているらしい。

シャープな酸味と、果実味たっぷりな味わい。辛口だけどドライというほどではなく仄かな甘味も。余韻も長く美味。
評価としては以前飲んだ泡よりは下がるが、コストパフォーマンスから四つ星です。

また飲みたいと思わせるワインです。店長の本気を垣間見ました。
でも、泡は好みに合っているためか、飲みやすいためか評価が高めに出ますね。これから泡を飲む機会が増えると思うので、評価基準は流動的になりそうです。
でも今の時点では四つ星くらいに感じるので良しとしましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/171-36918637

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。