少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

【中原誠名誉王座・十六世名人が引退表明】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090311AT1G1103311032009.html

今朝の日経新聞のコラムでも紹介されていました。
中原名人の全盛時代(今もって全盛とは思うが)は、まだ将棋が近代化されていない時で、新しい戦略や戦法を編み出すと、それに対する攻略が見つかるまでその戦法のみで戦い続けることができた。
しかし、インターネット全盛の今日、トーナメントなどで新しい戦法を使用したら、瞬時に全国へ広まり、翌日にはもう対策が練られることもざらである。

今の将棋は過渡期であり、知識と早さの時代でもある。どこかのトーナメントで使用された新戦法を知らずに対局に臨んだら、あっという間に呑み込まれてしまうだろう。


日経の記事では中原名人の座右の銘として以下の句が記載されていた

「風車、風が吹くまで昼寝かな」

広田弘毅元首相が左遷されたときに詠まれた句らしい。何とも心に響く一句だ。
しかし、今の将棋界に昼寝をする時間はなさそうだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/169-8b75cc83

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

