少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

昨日は久しぶりに銀座の焼酎バーへ。
マスターが3月退院予定だったので、快気祝いも兼ねて。。。と思っていたら手術をしたためあと10日は入院が必要らしく不在でした。
ということで、棚にある焼酎からラベルを見て適当にチョイス。

①時代蔵かんろ (宮崎)
②小牧 / カメ仕込み (鹿児島)
③川越 / 朝堀り芋焼酎 (宮崎)

①時代蔵という渋いラベルにつられて選択。宮崎の芋です。さつまいもの香りがしっかりしていて、味わいもやや甘口でまろやか。まっすぐな味わいでもうちょっとひねくれた方が好きかな。
②太い字で小牧と書いてあるのが気に入って選択。苦味が強く、さつまいものヘタみたいな感じ。もうちょっと芋っぽさ、クサみみたいなものがあればいいな。
③朝堀りというやる気満々な感じにつられて選択。一口飲んだ瞬間に惚れました。実の詰まったさつまいもを思わせる強い香りと、まろやかな味わいが素晴らしい。一瞬甘いかなと思うんだけど、その後に口に広がる焼酎の感覚が堪らない。もう一杯って言いたくなりました。


ところで焼酎って味わいをどう表現するんだろう?楽天の宣伝広告でも読みながら勉強してみよう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/161-02d6f0ca

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

