少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Attems Sauvignon 2007

【銘柄】Attems Sauvignon 2007 / アテムス・ソーヴィニヨン 2007
【種類】Blanco / 白
【生産者】Attems / アテムス
【原産地】Collio (DOC) / コッリオ
【地域(国)】Friuli-Venezia Giulia (Italia) / フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州 (イタリア)
【品種】ソーヴィニヨン・ブラン100%
【購入価格】\1,487(単品価格\2,835)
【購入店】エノテカ
【購入日】 2009/2/10
【評価】★★★☆☆
【コメント】エノテカの「店長本気でおすすめ6本セット 第36弾」より。最近こんなのばっかりですが、デイリーはこれで十分。これを2日ばかりかけて毎日楽しむのです!

今日は何を飲もうかとセラーを眺めていると、ラベルを見てびっくり。イタリア白じゃありませんか。先日のスクールで好みではないと断じたばかり。これもご縁と思い、本日の犠牲者に決定。

ヴィンテージが若いこともあって色は淡い黄緑。洋ナシや白桃といった熟した果実の香りながらも、どこか涼しげ。やや辛口でキリッとした酸味は冷涼な味わいを感じさせるが、その後に果物がぎっしり詰まっているかのような果実味がいっぱいで、余韻も長い。

スクールではイタリア白はアウトでしたが、これは美味しい。もうちょっと果実味が少なければなお良しですね。しかしイタリアの白も色々ですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/158-dad8dd2e

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。