少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

毎月1日はファースト・デイで映画が安い!ということで、昨日に引き続き映画鑑賞へ。
「おくりびと」も考えたけど混みそうなので「ベンジャミン~」に決定。

生まれながらにして老人。歳を取るにつれて若返るという特異な体質を持つベンジャミン・バトンの人生を描く物語。前評判および告知をみて知っていたので結構期待。アカデミー作品賞にもノミネートされました。

観終わっての感想は、まあまあ。ストーリーはシンプルで迷うこともなく分かりやすい。ただ、その分中盤以降の展開に冗長な感じがする。この挿話は必要なのかな?なんて思ったりもしました。これが作品賞受賞だったらちょっとショックを受けそう。

でもセリフの一つ一つがちょっと謎めいていたり、文学的な印象を受ける。これは原作の影響だと思うけど、こういうのは結構好き。スコット・フィッツジェラルドは以前に読んだけど、今ひとつの印象でした。でも、本作を観ると原作が読みたくなる。amazonで検索したところ最近刊行されたみたいだけど反応は今ひとつ。

ま、暇なときにでも読んでみようかな。


ところで、話は変わりますが、個人的な最大の見所はブラッド・ピットでした。
ミーハー根性丸出しの、演技力無視の評価ですが、序盤から中盤にかけて老人~中年を演じるブラピが終盤で若くなって登場するシーンがあります。このシーンのブラピに脱帽。それまでのしわくちゃに造り込んだ顔からの変化の勢いもありますが、「リバー・ランズ・スルー・イット」の頃を彷彿とさせる見事なお顔。(言い過ぎか?)

色男好きの私としては本作のブラピはなかなかでありました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/155-4315fe0a

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

