少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

北海道のとある繁華街。この季節としては暖かく、シャーベット状になった雪が却って足下を凍えさせる。
しかし、そんなことなど気にもさせないほどの高揚感が私を包む。


2年ぶりに帰ってきた。

居酒屋「ひげ」


ひげ入口

学生時分と変わらず私を迎えてくれるタヌキ。お会いするのは何百回目?何千回目?
酔っ払って手前の盛り塩、御神酒、供米を失敬したのも今は昔。その節はお世話になりました。


のれんをくぐると。。。

ひげ店内

ひげ店内2

炉端一帯、壁一面に並べられている歴訪者の思い出の品々。みんな思い出を持ち帰ることを嫌い、またここへ来た時に思い出すために置いていったんだと思う。

20人も入れるかどうかの店内は、一見すると狭く感じるけれど、カウンターは以外に広い。焼酎、グラス、氷に割りもの。ホッケや食べ物を置いても狭く感じたことは一度もない。気が付きにくいが大事なことだ。


ここで起こった、私を含めた泥酔者達の惨憺たる光景をこの場で晒すことはできない。
なので、お酒の話を少々。


杜氏潤平

お土産に買っていったのは最近お気に入りの焼酎「杜氏潤平」。みんな気に入ってくれて良かった。でも、この焼酎を皮切りに私の記憶は奈落の底へ。。。


ルロワ

気が付いたら買っていたルロワのブルゴーニュ。
味わいは。。。ベリー系の香りと、土臭い感じと。。。記憶無し。過去何度も酔っ払って後悔してるのにやってしまう泥酔ワイン。

もう一回飲み直させて下さい!


なんやかんや次の日も飲みに行き、総飲酒時間は20時間となりました。
学生時分から比べると大人びた後輩や先輩、お酒の飲み方は何も変わっていない先輩や後輩。

楽しい旅行でした。


本来の目的である教官の最後の授業ももちろん受講してきたのですが、退官式にも参加したのですが、この、居酒屋「ひげ」での時間が一番ですね。


また行きます!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/146-0b9e0238

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

