少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)
(1984/05)
J.D.サリンジャー

商品詳細を見る


村上春樹を読み終えたので、村上春樹の登場人物の読んだ本を読む。
外国文学に類するものはあまり読まないけれど、読みながら思うことは訳者のこと。物語に没頭しつつも言い回しや表現などが気になる。原書を読めれば良いのだが何せ語学音痴。0.2秒で降参です。

放校になった主人公が友人と話したり、先生と話したり、行き当たりばったりの人と話したり。。。そんな話。これは外国文学に類する本なのか知らないが、比較的読みやすかった。
読んでてルイス・サッカーの「穴 HOLES」を思い出す。主人公の年齢差こそあれど、子供心に思う友人のことや将来のことなど、そういう描写が素晴らしい。
表向きは綺麗なことを言いながら、心の中で考えているどす黒い部分。主人公の心理描写を通して伝わってくる、その黒い部分にドキッとさせられる。
著者が巧みなのか訳者が巧みなのか、主人公を通して自分を見通す。なかなかに面白い。

コメント

こんばんは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/141-4dae81e0

ライ麦畑でつかまえて/キャッチャー・イン・ザ・ライ J・D・サリンジャー

退学になったホールデン・コールフィールド、16歳。 ニューヨークをさまよう3日間の心の動きを、語り続ける物語。 先日亡くなられたJ・D...

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

