少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

キミがこの本を買ったワケキミがこの本を買ったワケ
(2007/03)
指南役

商品詳細を見る


それは『 透明人間の買いもの』という本を書店で見かけて調べてみると、この本の方が面白いというレビューの方が多かったから。

そんな経緯で購入。購買心理っていうか人間の心理っていうか、行動に関する「ワケ」を教えてくれる。なるほどと思う部分が無いでもないが、こじつけが強すぎて私は拒否反応を示してしまいます。多分裏付けがなされてないからだろうけど。筆者の言う「ワケ」とはその行動に関する動機づけである多くの要素の中の一部分でしかないと思う。マーフィーの法則を思い出す。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/14-9c70ffbb

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

