少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの週ナカ休み。仕事を早々に切り上げて、今日も盛り場へ。。。


◆ヴィノスやまざき 有楽町店 テイスティングバー
【銘柄】シャンパーニュ・モンマルト BRUT
【原産地】シャンパーニュ地方
【生産者】モンマルト
【品種】ピノ・ノワール40%、ピノ・ムニエ40%、シャルドネ20%
【価格】\450
【コメント】今日も1杯目はシャンパーニュから。
淡いイエロー。レモンを思わせる柑橘系の香り。味わいはかなりドライで、シャープな酸味。泡が若干トゲトゲしていて気になる。今まで飲んだなかで一番の辛口。

【銘柄】フィリップ・ジラール オート・コート・ド・ボーヌ 2007
【原産地】オート・コート・ド・ボーヌ
【生産者】ドメーヌ・フィリップ・ジラール
【品種】ピノ・ノワール100%
【価格】\250
【コメント】サヴィニ・レ・ボーヌがあったのでお試し。
やや薄い赤紫。熟したカシス系の香りと、土のような香りがほのかに漂う。柔らかい酸味の主張が強く、シンプルな感じ。複雑みとかは感じず今ひとつ。


もう一杯サンテミリオンの赤を飲んでみた(残念ながらWebのメニューには記載がない)。それが一番美味しかったためボトルで購入。開栓したときに感想を書こう。


◆銀座の某焼酎バー
テイスティングバーを満喫した後はいつもの焼酎バーへ。
マスターが月初から入院しているとのことでビックリ!そして、マスターから好きな焼酎を飲んでよいとの伝言があると聞いてさらにビックリ!!
ということで、今日飲んだのはこちら。

①鷲尾 / かめ壷仕込み (鹿児島)
②月の中 / 杜氏のお気に入り (宮崎)

①以前に“鷲尾 40度”を飲んで非常に美味しかった記憶があるので、普通の鷲尾を試してみました。Alcが25度のためか、力強さに欠ける。もう一癖欲しい感じの素直な一杯でした。
②幻の焼酎とも言われる岩倉酒造の一本。“むろかしょうちゅうの華”ほどのインパクトはないけれど、やや酒を感じさせる香りと、こちらの酒造独特の芋の味わいが相まって絶妙。ビバ宮崎です。


ほろ酔い気分で今日も美味しいお酒が飲めました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/136-67302216

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。