少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

昨日は仕事が早く終わったのでいつものバーへ足を運ぶ。
っとその前に、折角銀座に来たのでヴィノスやまざきのテイスティングバーへ。

久しぶりに泡系が飲みたくなったのでまずはシャンパンから。

【銘柄】ポール・エラルド ブラン・ド・ノワール BRUT
【原産地】シャンパーニュ地方
【生産者】ポール・エラルド
【品種】ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ
【価格】\400
【コメント】薄暗い店内では色をはっきり確認できず(周りを憚らずに白い紙を取り出す勇気もないので)。鼻を近づけるとふわっと焼いたパンの香りがする。葉山氏の著書にあった「高いシャンパンを出されたら取りあえず“パンを焼いた香りがする”と言っておけば通っぽくみえる」という一文を思い出す。
BRUTは辛口の意味だったと記憶しているが、キリッとした辛口で美味しかった。


次は昨日のGeorisの影響からメルローを選択。

【銘柄】ヴュー・シャトー・サンタンドレ 2006
【原産地】ACモンターニュ・サンテミリオン
【生産者】ヴュー・シャトー・サンタンドレ
【品種】メルロー75%、カベルネ・フラン25%
【価格】\300
【コメント】ピノを思わせるやや薄めの赤。香りはやや弱めであまりとれないが、ベリー系の香りがする。酸味、タンニンどちらも弱めで薄っぺらい。Georisが強烈すぎたかな~。


お次は某焼酎バーへ。
今日のマスターのチョイスは以下の通り。

①赤江 (宮崎)
②番外明月 (宮崎)
③白天宝山 (鹿児島)
④むろかしょうちゅうの華 / 熟成 (宮崎)

前回飲み過ぎたため、今回は控えめに。
①まずは軽いものからと言われて。あっさり系。
②マスターお気に入りのもの。さつまいもの青い部分みたいな味わい。
③かの有名な宝山。富乃宝山(黄麹)吉兆宝山(黒麹)白天宝山(白麹)の三兄弟からの一本らしい。②と比較してこちらはさつまいもの実の部分といった味わい。かなり旨い(焼酎は“美味い”ではなく“旨い”と書いた方があってる気がする)。
④前回に引き続き締めはこれで。こちらはもう書くことないですね。

次回は鹿児島メインで飲んでみようと思います。


※宝山について調べようとHPをみたら、原料や製造方法などについて記載されていてクオリティ高い。しかも各ページの造りが凝っていてカーソルを動かすとアクションがあって面白い。

【宝山/西酒造】
http://www.nishi-shuzo.co.jp/

コメント

スナックなのかバーなのか謎な店です。カラオケしてるおっちゃんの横で焼酎飲んでます(^^;

白天宝山のタグからきました。

なんふだか素敵なバーですねぇ~。

行ってみたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/121-4c65d17f

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

