少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

会社の新年会で、新大久保にある某中華料理屋へ。

歴としたフルコースで、普段口にすることのできない北京ダックなどを堪能しました。
円卓は部長やら課長やらが同席だったので、あまり会話を楽しむという雰囲気ではありませんでしたが、一人ワインをガバガバ飲んでいたら、さすがに見咎められワインについて詰問されました。
スクールに通っていることは何となく言いづらかったので適当に流していたら、部長がナパ・ヴァレーは良かっただの、オーパス・ワンは美味しいだの言い始めたので、うっかりスクールのことをこぼしそうになりました。でもオーパス・ワンは羨ましい~。飲んでみたいワインです。

ちなみにお店で飲んだワインはというと、赤はカベルネ主体の米国産っぽい暖かいイメージ。香りも薄く、味わいも甘くてタンニンはほとんど感じられない。
白はというと、セパージュは分からないがイメージはシャルドネ。キリッとして飲みやすい。グラスワインにしては上々だと思う。

スクールに通ったおかげで、赤も白も品種を探ったり、香りを楽しんだりとワインの楽しみが広がった気がします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/118-6598fe50

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

