少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワインの自由ワインの自由
(1998/10)
堀 賢一

商品詳細を見る

ワインの個性ワインの個性
(2007/02/10)
堀 賢一

商品詳細を見る


年末にワインに関する本を読みあさっていて、ワインスクールに行く気にさせてくれた2冊。

『自由』は、ワインの歴史、ワインの変遷、ワインについての一般知識など、基本的なことから丁寧に解説されている。特に一般に流布している俗説(テロワールについての議論など)の真偽に対する意見などが多く、勉強になる。先日ご紹介した葉山氏とは対照的に真面目なお話し(葉山氏ももちろん内容は真面目なんですけどね)。
ワインの知識無しに読むには少々しんどいかもしれないが、ワインというモノを深く知ることはできる。

『個性』は続編的な位置づけだが、『自由』に較べて内容はやや専門的。世界中にあるワインそれぞれの個性を、地質・造り手・歴史など様々な観点から解説している。
フランス以外のワインについてほとんど知識がない私には少々早い内容だったが、ニューワールドのことを少し知った気がします。
これからはニューワールドのワインも積極的に飲んでいこう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/116-0a6981d4

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。