少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Grand Coeur Bordeaux

【銘柄】Grand Coeur Bordeaux "Reserve" Rouge 2006 / グラン・クール ボルドー “レゼルヴ” ルージュ
【種類】Rouge / 赤
【原産地】Bordeaux / ボルドー
【生産者】Philippe Casteja / フィリップ・カステジャ
【地域(国)】Bordeaux (France) / ボルドー (フランス)
【購入価格】\1,512
【購入店】ヴァンサンテ 上野毛
【購入日】 2009/1/4
【評価】★☆☆☆☆
【コメント】最近ボルドーから離れていたので、久しぶりにフルボディを。
球撞きから帰ってきていそいそとキャップシールを剥がすと、コルクの頭や瓶の口周囲に汚れが。。。カビみたいなものが張り付いていてちょっと変な臭いがする。もしや液漏れ跡?でもそれならもうちょっと周辺が紫がかっててもよさそうなものだ。返品するのも面倒なので、口のあたりを拭って抜栓。
一応コルクを嗅いでみるが、変な臭いといえば変。普通といえば普通。。。気にしないことにする。

色は黒ずんだ濃い赤。香りは弱い黒果実系。あとアルコールの臭いが鼻をつく。美味しそうな感じはしない。経験はないけどもしやこれってブショネかな?とある本によれば、ブショネは嗅いだ経験がなければ素人に判断は難しいらしいので、これだけでブショネと決めつけるのは早計か。。。気にしないふりをする。

味はしっかりしたタンニンとほのかな酸味を感じるが、果実味がほとんどなく、味わいが薄い。開いていないのかもしれないので、デキャンタしてみる。変わらず。1時間待ってみる。変わらず。

こんなワインなのかもしれないけれど、ちょっと腑に落ちない。もう一本買うのも怖いし。
半分以上残っているので明日もう一回飲んでみることに。それでもまずかったら。。。料理にも厳しいな。

土曜の楽しみが半減です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/115-42191501

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。