少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

Lolonis Chardonay 2005

【銘柄】Lolonis Chardonnay 2005 / ロロニス・シャルドネ
【種類】White / 白
【原産地】-
【生産者】Lolonis Vineyards / ロロニス・ヴィンヤード
【地域(国)】Redwood Valley (USA) / レッドウッド・バレー (アメリカ)
【購入価格】\1,250?(\5,000で4本入り福袋)
【購入店】ヴィノスやまざき 自由が丘店
【購入日】 2009/1/2
【評価】★★☆☆☆
【コメント】ヴィノスやまざき福袋4本目。唯一の白です。店員さんが白は良いのが入っていると言っていたので、前回のシャブリの勢いもありかなり期待。
色は淡い黄色。香りは果実味に溢れてリンゴや洋ナシを連想させる。味は酸味よりも甘みが強いような感じで、ドッシリとしている。きりっとした感じではなくねっとりとしていてシャブリと同じ品種(シャルドネ)とは思えない。生産地による違いがよく分かった。
美味しいかどうかは微妙。もうちょっとスッキリしている方が好みかな。
ちなみにwebショップでお値段を調べたら2,780円とのこと。お得ではあったけど今ひとつ。

コメント

 やまざき福袋にロロニスなんてラッキーじゃないですか!!って言おうと思ったらイマイチだったのですね・・・。
 私はカリフォルニアのジンファンデルが好きで、ロロニスジンファンデルを続けて飲んでる時期があったのですが、「ロロニスは安くない!」というイメージがありました。そしてその後、もっと好むジンファンデルワインが出てきてからは敢えて安くないロロニスは買わなくなったし、いつの日からかビオや有機農法のワインは私に合わないことがわかってきました。
 ロロニス白は飲んだことないですが、私の勝手な予想からすると、有機農法による還元香チックな香りが「イマイチ」さを生み出したのではないでしょうか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/108-5748c56d

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

