少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

久しぶりに深酒しました。過去何百回も経験したことのある朝です。美味しいお酒ばかり飲んだので後悔はしていませんが、もう活動時間に入ったにも関わらず脳味噌が働きません。そんなぼやけた頭で昨日のメモ。

【銀座の某カレーBAR】
黒カレーと赤カレーがあり、どちらか迷うも黒を選択。ここで悩むのが何を飲むかということ。カレーに合うお酒というのはなかなか無い。無理矢理赤ワインを合わせることもあるが、ワインの味わいがカレーに負けてぶっ飛んでしまうため、安ワインでしかできない。
ということで店のマスターに相談したところハイボールが良いとのこと。言われるままにジャック・ダニエルのハイボールを注文。
食べて飲んでびっくり。やや辛めのカレーとハイボールの炭酸とほのかなウイスキーの味わいが相まって美味い。ウイスキーをロックや水割りで頼んだらこうはいかない。ハイボールならではのベストマッチ。

【銀座の某焼酎バー】
2週間に一度は足を運ぶお気に入りのお店。マスターのお任せでいつも飲んでいるが、本日は以下の通り。

①万暦 / 初留取り60 (鹿児島)
②萬年 / 白麹 (宮崎)
③萬年 / 黒麹 (宮崎)
④晴耕雨読 / かめ壷仕込貯蔵 (鹿児島)
⑤相良仲右衛門 (鹿児島)
⑥むろかしょうちゅうの華 / 熟成 (宮崎)

①“初留取り”とは、焼酎が蒸留機から出てくる最初の部分を取ったものらしい。アルコール度数は高く44度。冷凍庫でキンキンに冷やしたものを頂きました。
②③この2本は飲み比べ。白麹に軍配。
④居酒屋メニューで常連の“晴耕雨読”。でもこれはひと味もふた味も違う。本日のベスト焼酎。
⑤30度の強者。香りが良い印象。
⑥幻の焼酎と言われている“むろかしょうちゅうの華”熟成版。新年だから、ということで開封して頂きました。以前に熟成版ではないのを飲んだ時にあまりの美味しさに感激すると共に、焼酎に対する考え方が大きく変わりました。買って飲もうかと考えましたが一本2万円を超えていたため躊躇しています。
それの熟成版。美味しくないわけがない。と思いましたが、この頃には酔いが完全に回っており、あまりよく覚えていない。。。私のメモ帳には汚い字で「美味い!」と書いてあるだけ。。。
凄く美味しかったのでしょう!(多分)

あ~勿体ない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/107-6a62d16a

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

