少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Cono sur 2008

【銘柄】Cono Sur "Orginally Grown Grapes" Cabernet Sauvignon / Carmenere 2008
/ コノ・スル "オリジナリー・グロウン・グレープス" カベルネ・ソーヴィニヨン / カルメネール 2008
【種類】Tinto / 赤
【原産地】-
【生産者】Vina Cono Sur / ビーニャ・コノ・スル
【地域(国)】Colchagua Valley (Chile) / コルチャガ・バレー (チリ)
【購入価格】\1,080
【購入店】パルシステム東京 等々力別館
【購入日】 2009/1/14
【評価】★★☆☆☆
【コメント】先日安ワイン道場師範様にご挨拶した際に、安くて美味しいと教えて頂いたワイン。丁度近所の生協に売っていたので購入。
最近流行のチリカベ(チリ産のカベルネ・ソーヴィニヨンベースのワインの俗称)。こちらの地域のワインは銘柄違いで以前にテイスティング済み。裏書きを見るとセパージュはカベルネ・ソーヴィニヨン61%、カルメネール39%。カルメネールって何だ?後でググってみます。
色は濃い赤紫。ヴィンテージが2008と若いだけあって縁の色は桃色。コントラストが美しい。香りは黒果実系ムンムン。私の中で典型的なカベルネな香り。味わいはやや酸味がタンニンを凌駕している感じで舌に刺激を受ける。複雑さとか余韻はないけれど、フルボディらしい味わいで晩御飯の牛丼と共にサックリ一本いってしまいました。
コスパ抜群。チリの底力というか、チリらしい味わいで楽しめました。

コメント

こんばんは

情報ありがとうございます。
近所の店では後はピノ・ノワールしか置いてなかったので、別の店で見かけたら買ってみます。
まだカルメネールの香りと味がどこにあるか分からないので、好き嫌いは何とも言えませんが、チリワインにカルメネールは多いらしいので、またどこかで巡り会いそうです。

私、結構マニアックなのかもしれませんが、カルメネールも他のワイン仲間が黙る中、美味しいと一人でウカれる感じです。
 もし、カルメネールが嫌いでないなら、同じコノスルのゲヴェルツトラミネール(ヴァラエタル)、ぜひ飲んでいただきたいです!!個人的にはウーンって感じですが、何にもマリアージュしそうもないアジア料理とゲヴェルツ~はマリアージュするので、勇気があればお試しください!!
 わたし的には「困ったときのコノスル」です!!

 コノスルシリーズ、だいたい飲みました。2~3年前くらいから雑誌で結構取り上げられてますよね。
 安くて美味しい、コストパフォーマンスいい!!
 やっぱ、コノスルも値段に比例して美味しいです・・・。ってまずは値段より好みが優先するんですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/105-19fb1d3f

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。