少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

来週からいよいよ渡仏です。会社からも携帯電話とPCの携行を条件に9/24、25は無事休みをもらえました。しかしながら、ほとんどネットに接続できない環境に放置されるため、事前準備が必要であり、まだ仕事が終わりません(現在5:50)(涙)

まあ、出発日までは仕事漬けになるのはしょうがない。


ところで、そんな仕事の悩みより遙かに重大かつ深刻な問題が発生しました。
去る9/15深夜。自宅で仕事を終え、寝ようとした際に腰に違和感を覚えました。変な姿勢で長時間PCに向かっていたからかなと思い、寝れば治るの原理から熟睡。ところが横になっても痛い。朝起きても痛い。昼には治るだろうと思い出社。しかしながら、昼頃になると痛みは増し、右足全体が痺れ始め、夕方には足を引きずるようにしないと歩けないほどに。
これは深刻な事態と判断し、定時で帰宅して病院へ。


診断結果は椎間板ヘルニア。。。

あのね。来週から旅行行くんだけど。長時間飛行機乗るし、長時間歩きまくるんですけど。。。


それからは一日も早く治ることを祈りながら今日まで過ごしてきましたが、痛み止めがないと座っていられないし、右足の痺れは痛み止めでも治らない。歩行速度も通常の3分の1。

旅行を取りやめようかとも思いました。。。でもここまできて引き下がれない。
最終痛み止め兵器の座薬を切り札に、フランスの空気だけでも吸ってきます。


しかし、なぜこの時期にヘルニアなんだろう。今までこんなことなかったのに。
日頃の行いがその後の事象を決定づける可能性は高いと思いますが、この仕打ちはヘルニアの痛み以上に痛い。仕事頑張ってきたんだけどな~。ちょっと泣けてきそうです。


と暗い話題になってしまいましたが、今年三十路を迎える身としては、様々な危険信号が出ているのでしょう。そんな簡単に三十代を名乗ることはお天道様が許さない!てね。


一生忘れられない旅行になりそうです。

まあ、日記は暗いですが本人は楽観していて、お土産が買えない(持てない)くらいの問題でしかないと思います。あと回れるところが減るかな~。
ということで、お土産ワインを期待している方は、予めご了解を頂ければと思います。医者からは2kg以上は持ってはダメと厳命されていますので、悪しからず。。。だからといってワイン2本は持てるじゃん!というご指摘は却下させて頂きます。それは自分用なので。。。
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


きた。久しぶりにきた。超面白い漫画です。一部のマニアックの方々向けになるかもしれない。でもそんなの関係ない。超面白い。

主人公は菌が見えるという特殊能力を持っている。だから何?的な感じだが、物語はそんなところから始まる。ハッキリ言って主人公に菌が見えようが見えなかろうが物語の大筋に関係ない。ただ、菌を視覚化したいだけだ。でも、その菌を視覚化することにより、こんなに発酵・醸造・感染などについて楽しく勉強できるものなのか。

動物のお医者さん」の流行に伴い、某大学の獣医学部が脚光を浴びたように、「もやしもん」を読んで某農大の脚光を浴びてもおかしくない。もし私が受験時にこの漫画に出会っていたら、間違いなく農大に対する羨望を抱いていたであろう(実際に受験するかどうかは別の話ね)。

日本酒、ビール、焼酎、ワイン、泡盛などあらゆる醸造酒、蒸留酒についてここまで詳しい漫画があるでしょうか?ワインスクールの“酒類飲料概論”を漫画化したらこうなると言わんばかりのマニアックぶり。しかも発酵食品も含まれているからタチが悪い。読み飽きないじゃないか。。。

世の中の見方が(ちょっと違った意味で)変わる素晴らしい本です。お酒好きの方必見。
7月から続いている3時寝6時起生活。お盆休みを挟みながら何とかギリギリやってきた感がありますが、ここに来て遂に体調が崩れました。

木曜の昼過ぎから猛烈な頭痛と悪寒、そしてちょっとお熱いおでこ。もしやインフルきた?
顧客との電話に応対しながらも頭が重いためうつぶせのような状態で会話する。これは限界。いつもよりちょっと早めの21時くらいで仕事切り上げ(もう少し早く帰れそうだったが残念ながら電話が鳴り止まず)。家に帰ってうどん二玉食べてメールチェックして(ああ、仕事の鬼)爆睡しました。

翌朝。全然治ってません。これはやばい。リアルインフルの危機。もしインフルだったら出社できないし、何よりシルバーウィークに控えているフレンチ旅行への赤信号。大ピンチ。
かなり迷うも、体内でインフルエンザ育成中だったらそれこそシャレにならないので、取りあえず会社にインフル疑惑の旨連絡をいれ、近所のお医者様へ。


結果は白!
インフル冤罪!!(もう使われてますか?猛烈な頭痛のなか考えついたんすけど)


くだらないシャレはおいといて、ただの風邪で良かったです。
金曜は念のため安静しました。。。なんてことはなく、病院からそのまま客先直行。13時から5時間ぶっ通しの死の会議を完遂致しました。
その後はさすがに直帰して、ちょっとメールチェックして、またうどん二玉食べて爆睡。本日15時まで寝ておりました。金曜の21時からだから18時間。。。久しぶりによく寝た。

そして、昨日やり残した夥しい数のメールを先ほど処理し、やっと週末を迎えられます。明日はワイン会なのでそろそろ寝ようかなと思ったけど、旅行の計画がまだ完成していないのでちょっとはやらねば。これは楽しいからいいんだけどね~。

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

