少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

春くらいから購入を検討していたキューですが、ひょんなことから知人が使い古しのキューを手放すということで、格安で譲ってもらいました。

それがこちら↓
Dan Dishaw_1

Dan Dishaw_2

あまりメジャーではありませんが、米国のダン・ディショウというキューメーカのものです。定価の5分の1くらいの価格で購入しました。


Dan Dishaw_3

中古のためバットエンドは傷だらけ。「Dishaw」の文字がかろうじて読めます。


よくよく聞いてみると、このキューの初代オーナーはTOKIOの長瀬氏らしい。その業界の方なので信憑性は高いけど、長瀬氏も随分しぶいキューを使っていたものです。もしやけっこう撞くのかな?ジャニーズでは田口君が横浜で撞いているのを以前よく見かけたけど。しかもうまかった。
いわく付きではなく、由緒正しい(?)キューのようなので大事に使わせて頂きます。


さて、実はこのキューをもらったのは2ヶ月前でした。
しかし、もらった時についていたノーマルシャフトのみこしがめちゃめちゃ厳しかったのです。前のオーナーはよくまともに撞くことができたものだと感心しました。ビリ場のみんなで試し撞きしましたが、口を揃えてみこしが厳しいの一言。
万年C級の私には実力的に扱うのが厳しく、ウィークエンドプレイヤーとしては楽しめそうにありません。そこでハイテクシャフトに交換することにしました。

ユニロックなので新品のシャフトを購入すればすぐに使えますが、ジョイント部分の近くにあるリングが気に入っていたので、このリングを生かすべくノーマルシャフトを1本潰してシャフトを付け替えることにしました(歴代オーナー様ごめんなさい。スペアシャフトは3本あるので1本はご勘弁を)。それで2ヶ月待ちに。。。

そのキューが先日、無事改造を終えて帰って参りました。

Dan Dishaw_4

やっぱりリングを生かしておいて良かった。見栄えが全然違います。ちょっと高級感もあるし。
シャフトは314-2をチョイス。ハイブリッドプロⅡと悩みましたが、勢いで決定。私如きの実力では恐らくその差は分からないでしょう。

試し撞きをしてみると、重量が軽いため軽快に素振ることができ、すいすい撞ける気がします。球はあまり入っていないけど気にしない。みこしもほとんどなくなっており、遠慮無くヒネれます。やっぱり入らないけど気にしない。
ただグリップ部分が糸巻きですこしスベスベし過ぎている気がするので、革巻きにしちゃおうかな。ま、しばらく撞いてみてまた検討しよう。


いや~。自分の好みのキューってやっぱり球撞いてて楽しい。最近ビリ場から足が遠くなりがちでしたが、またビリ熱が再燃しています。
実は趣味でビリヤードやってます。
趣味と呼べるかは微妙ながら、週一ペースでシコシコ撞いてます。
そんなビリヤードの話題もたまにはブログへエントリ。興味の無い方は全開スルーでお願いします。

マイキューはAdamのVIP。20ozオーバーの暴れ馬です。
以前は重量のことなど気にしておりませんでしたが、先日北海道に行った際に機会あってMezzのExceedを撞いてみたら、軽くて、素振りやすくて、キュー切れが良くてビックリ。
そんなキューを撞いてしまったがために、今使っているキューに不満が出てきました。腕の悪いのをキューのせいにしようとは思いませんが、キューにストレスを感じるのは嫌だ。

ということで、最近バットの糸巻きがほつれてきて巻き直さなくてはいけないという、面倒な事態も手伝って新規キューの購入検討に入りました。

MusashiやExceedが気になるけれどなにせ高い。海外ものを輸入するというのも一つの手ではあるけれど面倒くさいし、知識が必要だ。かといって、量販ものを買うのもちょっと。。。

取りあえずネットでデザインを見ながら、良いものがあったら店員さんに相談しよう。


てなことを考えながらネットで色々見てみるとカッコイイキューがあるある。
お~!スパークリングワインのせいもあるけどテンション上がってきた~!

じっくり検討して、この先5年使えるくらいのパートナーを探してやろう。こういうのって探しているときが一番楽しい気がする。


また散財します。

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

